はもりべトーク

NEW!!
 ~HAMORI-BEトーク~

HAMORI-BEトーク

2021年10月30日土曜日

作り置きの…

YUKI


野菜スープを作りました

スープと言っても
何の味付けもしていないので

そのまま食べても
あまりおいしくありません
(^o^;)

野菜のお出汁ストック
という感じのスープです。

お買い物に行ったときに
安くでたくさん購入した野菜を
中心に作ります。

毎日火を入れて、
冷蔵庫で保存するので
4~5日くらい使えます。

作り方は簡単です。
写真に写っているのは

だいこん、白菜、えのき、
しめじ、ごぼう

お水をお野菜が半分くらい
つかる程度に入れて
お酒を少々…

あとは蓋をして
野菜がくたっとなるまで
コトコト。

使うときは
その日に必要なぶんだけ
小さいお鍋にとりわけて、

お味噌汁、豚汁、ミネストローネ
中華スープ、カレー、ホワイトシチュー

などなど、
何にでも簡単に変身させられます。


入っている野菜によって
少しずつお出汁の表情が変化するのも
実験しているようで楽しいです。

残った野菜や、芯、などで
作ってもいいお出汁が出ますよ

例えば…
ブロッコリーの芯
キャベツの芯
エノキのじく

もなかなかおすすめです。

7 件のコメント:

ともこちゃん さんのコメント...

ぃや~~~
マメだね~~、
これから主婦になろうである予定の女性として
小原さんを見習いたい部分 たくさんあります👧

明日から実践してみます😃

薄雪草 さんのコメント...

おはようございます!
今朝のお空は少し暗い感じです小
小原先生のスープ凄いですね、!私も真似をして色々、活用させていただきます🎵今のところ人参を買ってきたら、適当に切って冷凍保存しておくぐらいでしたまた1つ賢くなりました🎵(^-^)❤️😆💕✨!ございます🎵

薄雪草 さんのコメント...

以前に、耳にした、マヌカハニー、、
買入するきかいがあり、てにいれました❤️それからハロウィンジャンボは夢と消えました!
残念!!笑い

Unknown さんのコメント...

凄い\(^o^)/ の一言です。
主婦の私が、何?何?  ふん、ふん〜
お出汁のストック。なる程。お野菜の芯、捨てる方もいますよね。テレビでもったいない〜とチャーハンに入れたり、野菜炒めに〜と説明してました。有難うございます😀😀

HAMORI-BE さんのコメント...

ともこちゃんさん

忙しいときに
作り置きしておくと便利ですよ

HAMORI-BE さんのコメント...

薄雪草さん

宝くじ、残念でしたねぇ。
僕も、野菜は適当に切って冷凍
しておりますよ。

なるべく簡単に、手抜き調理です。

HAMORI-BE さんのコメント...

匿名さん

僕も捨てるのがもったいないなぁー
というところから、芯や切れ端など
使うようになりました。