はもりべトーク

NEW!!
 ~HAMORI-BEトーク~

HAMORI-BEトーク

2021年12月5日日曜日

さーて何を…

YUKI


さーてさて、
何を作ろうかなぁ

とりあえず皮は冷凍して 
あとはジャム

という毎年恒例の
お品にしましょうかね

柚子を親戚から
おすそわけでいただきました

柚子の皮は冷凍保存ができますし、 
マーマレードにしても
美味しいので何個あっても
困りません。 

調理はたいへんだけど(^_^;)

6 件のコメント:

薄雪草 さんのコメント...

おはようございます!
冬至にはもう少し早いですね、綺麗な柚子、小原先生、の頭の中は、マーマレード?ジャム?頑張って、美味しく変身させてあげて下さいね、
\(^-^)/

Unknown さんのコメント...

みかん?  ゆず? と思うくらい綺麗な大きめの柚子ですね。私も色々作りますが、小原先生の真似してジャム作りしてみようかな〜と思っています。出来上がりの写真を。

ともこちゃん さんのコメント...

私も いろんなジャム作りますよ☺️

いっぱいもらって余ったら「柚子風呂」ってのもありかもしれませんが、

おでんの薬味に「ゆずこしょう」があるくらいだから、
大根煮てゆず絞って胡椒かけてみたら 何かなりそう😃

パンケーキの生地に練り込むとか・・・
いろいろできるよね~👧

HAMORI-BE さんのコメント...

薄雪草さん

コメントありがとうございます
そうなんです、冬至までは
まだ日にちがあるのですよねぇ

それまでに使い切ってしまうと
思います(笑)

HAMORI-BE さんのコメント...

匿名さん  

ほんと、立派な柚子ですよ☆
ぜひ作ってみてください

HAMORI-BE さんのコメント...

ともこちゃんさん


確かにパンケーキにも
合いそうですよね^_^