はもりべトーク

NEW!!
 ~HAMORI-BEトーク~

HAMORI-BEトーク

2021年7月1日木曜日

本日は

YUKI


みなさまこんばんは!
本日はあいにくの雨模様。

朝は少し時間を取って
おにぎりを作りました。

おにぎりの歌って
あったかなあ? 

そんなことを考え
おにぎりを作っておりますと、

今日7/1は児童雑誌【赤い鳥】
が創刊された日だなぁ…
と思いをはせておりました。

ブログにコメントくださった
方もおられるとおり、
童謡の日でもありますね(^3^)

何年か前のコンサートのトークで
赤い鳥童謡運動の話題を
取り上げたことがありました。

確か、赤い鳥が創刊されて
100年目の年のことだったかなぁ
と思います。

子どもさんのための
作品も集めてCDにできればなぁ、
と思います。

5 件のコメント:

薄雪草 さんのコメント...

おはようございます🎵(^-^)
昨日も、今日、も雨模様です、昨夜も雨が降りました、小原先生のおにぎり、美味しそうですね!赤い鳥、のお話、コンサートで聞いたの覚えています❗子供さんのためのお歌も、一杯、歌ってくださいね🎵!

Unknown さんのコメント...

赤い鳥のお話し、聞いたような記憶がありますそうなんだ〜と驚いたような〜
いろんな話題を取り上げて、お話下さいました。おにぎり、立派ですね。美味しそうですね。中に何が入ってますか?
しっかり食べて頑張って下さいね。

HAMORI-BE さんのコメント...

匿名さん

具はおじゃこ&ゴマです。
^_^

HAMORI-BE さんのコメント...

薄雪草さん

コンサートのこと
覚えてくださっていて
うれしいです^_^

ともこちゃん さんのコメント...

今頃2ヶ月以上も前のブログにコメントして スミマセン😣💦⤵️
おにぎりの歌 あるよ~~
幼稚園の頃から知ってる童謡だと「おにぎりころりん」
🎵かあさんの手から おもしろそうに うまれてくるのは ならぶのは・・・

“おかあさんといっしょ”では 「おにぎりのこころ」という曲もあります

昔話の童謡だと「おむすびころりん」って曲もありますよ~👧