はもりべトーク

NEW!!
 ~HAMORI-BEトーク~

HAMORI-BEトーク

2023年2月17日金曜日

終わりました!

YUKI

本日の生配信、
延長してしまいましたが(^_^;)

おかげさまで
無事に終わりました!


『野口雨情を歌う』

のテーマでお送りした
本日の生配信…

2012年にも一度取り上げた
テーマですので、

当時の内容よりも深堀りを…
と思って色々と調べてみました。


雨情さんの生涯や児童雑誌「金の船」を
巡ってのさまざまな出来事など、

研究者の方が書籍に
詳しくまとめてくださっていて、

それらを読んでいくうちに、
童謡の創作にたずさわった
多くの方々の情熱に直接触れたような…

そんな感覚が芽生えました。


今回お話しできなかったことが
たくさんありますので、

また何かの機会に
取り上げられたらと思います。


うた☆カフェ・オンライン第4期
3月と4月の生配信も
楽しみに待っていてくださいね。

応援金の受付も随時行っております。
公式ホームページをご覧の上、
お申し込みくだされば幸いです。

https://hamori-be.jp/utacafeonline2023/

7 件のコメント:

薄雪草 さんのコメント...

今回の生配信の為に図書館でいろいろ調べてくださりありがとうございました!雨情さんのお歌は、本当に懐かしく、おはなしも、心打たれました、充実した、、楽しいお時間を、有り難うございました来月も又、楽しみにしお待ちしています、どうぞよろしく、お願い致します❗️、🎶⭐️⭐️💕、

かづみン さんのコメント...

お疲れさまでしたm(_ _)m
いろいろ調べて分かりやすく教えてくださってありがとうございます。
楽しく頭の体操をさせてもらっています(^-^)
次の配信が楽しみです♪

匿名 さんのコメント...

童謡の(野口雨情)の純粋さ、優しさを解説の、深掘りが、心に染み込みました。はもりべ、様の歌声、童謡に取り組まれる姿勢、そのものだと、感じました。歌声から、伝わるのか?大好き💓♥️❤️です。
中川先生のお歌の時間も、深みが、あり、興味深いです。
小原先生の箱根八里は、何時、聴いてもバッチ、グー堪りません❗

ムーンラビット さんのコメント...

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
昨日の歌カフェ、滑り込みセーフで間に合いました。
じっくり最初から最後まで聞かせて頂き大好きな野口雨情の歌にうっとり!!!!
小原さんの勉強ぶりにも脱帽です。⤴😊(^^♪🎶
ピアノ伴奏の武田景子さん有難うございました。
三人様お疲れさまでした。m(__)m

ムーンラビット さんのコメント...

先程のコメント欄の竹田を武田と書いてしまい、申し訳ありませんでした。
竹田さん🙇ごめんなさい!

薄雪草 さんのコメント...

昨日の、配信の余韻が覚めやらず、雨情さん、のお歌が(こがねむしは金持ちだ)!!って、心のなかで、うたっています、それにしてもほんとうに、はもりべさんの、歌唱は素晴らしいなぁ🎵と思いました❗️(^_^)、何度でも聴いていたいです!!

HAMORI-BE さんのコメント...

みなさまへ

コメント読みました!!
みなさま熱心に聴いてくださったようで嬉しいです。