はもりべトーク

NEW!!
 ~HAMORI-BEトーク~

HAMORI-BEトーク

2022年12月23日金曜日

保育園に

YUKI


本日は一人の現場でした。

大阪の松原市にあります
みつばち保育園さんへ出かけました

夕方に子どもたちの前で
ミニコンサート🎶

子どもたち、とっても興味を持って
しっかり聴いてくれました。


夜は先生方対象の
研修会を担当しました。

童謡、唱歌を保育現場で歌うときの
ヒントがお伝えできたらなぁ、
との思いでワークショップ形式で
色々と体験していただきました。

きっと先生方、
お疲れだったと思うのですが、
とても熱心に参加してくださいました。

今回、研修を担当させていただいたことで
僕自身の活動のふりかえりにもなり、

「やっぱり日本の歌が好きなんだなぁ」
という自分の気持ちも再確認しました。

貴重な機会を与えていただき
感謝いたします。

写真は保育園のお部屋のプレートです。
園の名前にちなんだデザイン

かわいい!!

職員の方が考えられたとか、
園に愛着がわいてくるデザインです。

3 件のコメント:

薄雪草 さんのコメント...

おはようございます🎵
今朝の室温は、5℃でした、一晩中、北風小僧さんが、暴れている音が、していました、
保育園児の小さい子どもの時からはもりべさんの、お歌が聴けるなんて、うらやましいと思いますそして小原先生は日々お勉強をされているのですね~、楽しくお勉強をされているのですね~感心しています!!⭐️⭐️💕

ムーンラビット さんのコメント...

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
我が家の道を隔てたところに保育園がありますが、運動会の練習など先生の指導の声に園児たちの楽器の音、黄色い声が聞こえ、その元気に私も頑張らなければと励まされています。😊(^^♪
日本の童謡の素敵な詩の表現、子供たちに受けつないでほしいです。HAMORI-BEさんの頑張り頼もしいです。🎶🎼♪😊(^^♪

薄雪草 さんのコメント...

30年以上も前になるでしょうか?テレビが朝早く、みなしごハッチ、と言う、アニメを、しているのを、私も、楽しんでいたのを、思い出しています、小さい子ども💓♥️❤️、だいすきです!!
優しく味わい深い日本の歌を、小さいうちから、いっぱい、聴かせてあげてほしいと思いますね🎵、