はもりべトーク

NEW!!
 ~HAMORI-BEトーク~

HAMORI-BEトーク

2010年1月18日月曜日

乾燥!!

(YUKI)

 わが家の加湿器はパワフルモードでがんばっていますが、50パーセントからはいっこうにあがりません。

 乾燥している上に暖房をつけるとしょうがないですね・・・。

 今日はとあるレッスン場で生徒さんのレッスンをしてきました。みなさん乾燥していて、声ががさっとするときがあるとのこと。いやな季節ですようね、なんて話をしていました。マスクの話も出たのですが、僕は風邪予防の他にも、寝るときには防寒のために綿のマスクをつけて寝ますよという話にもなりました。
 ちょっと苦しいですが、なれるとかなりあったかいです。

 ところで、レッスン場には加湿器がなかったのでタオルを水でぬらして干しておきました。それだけでかなりの効果!!
 レッスンが終わり、帰る頃にはタオルはカラカラになっていました。おそるべし!!

はっぴぃみゅーじっくさん
 男声と女声、なかなか難しいですよね。両方が歌いやすいキーの曲で、それでいてきれいで、歌詞もよくって・・・(まあこのあたりは趣味にもよりますが・・・。)探すのは僕も苦労しています。

1 件のコメント:

はっぴーみゅうじっく さんのコメント...

おはようございます。(おそるべき早さ)

乾燥・・・、ほんと、私も悩まされています。加湿器がないのです。寒いから、暖房して、のども手もあちこち乾燥して、しかも背中がかゆい!(>_<)なんとかしなければ・・・。マスク効果もありますよね。
それから、寒さ対策に、私は、いつもマフラーを巻いています。

声のキーのお話ありがとうございます。
部分2部合唱にしようと思ったら、キーの都合で、4部合唱になったりして・・・。(笑)

大人になれば、声の高さも定まってくるのですが、なにせ、過渡期の少年なので・・・。

以前、ザフェイズさんの「少年時代」のキーで、CDと一緒に5年生と歌ったことがあるのですが、女の子は1オクターブ上げたほうが、歌いやすいって言ってました。きれいな声で、歌ってくれたんです。(よかった!)

先生もご苦労されているのだから、私なんかが、苦労するのは、当たり前ですよね。

いい歌はいっぱいあるので、選んでいきたいなと思います。ありがとうございました。

  はっぴーみゅうじっくより