はもりべトーク

NEW!!
 ~HAMORI-BEトーク~

HAMORI-BEトーク

2009年12月22日火曜日

さぶ~~~い


(YUKI)
 こんばんは。中川にまねをされたみたいです。僕もまた飲みたくなってきました。
さて、今日の朝は格別に寒かったような。通勤途中、あちこちに霜がおりていました。池には氷がはっておりましたが、これは写真がうまく撮れていませんでした。
今日は冬至でしたね、なんきんとゆず湯の日ですね。
はっぴぃみゅーじっくさんのコメントを見て、猫の曲がちょっと気になりました☆

3 件のコメント:

はっぴーみゅうじっく さんのコメント...

こんばんは。
ほんとに今日は、私も霜を見ました。お日様に当たって、きらきら輝いて、きれいでした。

しょうがチャイ コンビ二2軒行ったけどありませんでした。(涙)

猫の曲を気にかけさせてしまってすみません。(汗)
今日、ササヤ書店に電話したら、明日来てください、との留守番電話があったので、さっそく買いに行こうと思います。
作詞は、井上ひさしさんで、作曲は、青島広志さんで合っていました。

11ぴきのねこの1曲目の「にゃあごろソング」は、・・・11ぴきのねこたちは、それはそれはもう、きままな生活をしています。
・・・から始まって、ねこの鳴き声の後から歌が歌われます。・・・ないないづくしのねこだけど、おおきな夢がある・・・という内容です。

一日1曲ずつ紹介しますね。

 はっぴーみゅうじっくより

くりぃみー さんのコメント...

ほんとっ、寒いです。
犬の散歩にすべらないようにアルクむだけで精一杯です・・。

昨日は、カボチャも柚子風呂もすっかり忘れて、頂いた柚子をジャムにしてしまいました。

でも、苦みがとれなくて ちょっと残念。

年が明けたら、私も猫の曲、探してみよう!

はっぴーみゅうじっく さんのコメント...

こんばんは。またまたコメントをします。
今日、楽譜を買いに行って来ました。
ねこの歌以外にあと3冊も買いました。

11ぴきのねこの原作者は、馬場のぼるさんでした。
青島さんが、独唱でも2重唱でも、男声、女声、児童合唱でも歌えます、と書いています。

2曲目のタイトルが、難しいです。「ノラネコ暮らしの是非についての問答歌」です。なにかな?と思うけど、可愛い曲で、内容は、自由だけど、いつもはらぺこ・・・という歌です。 

ねこのことばかり書いてしまいました。

こんな寒い夜は、のらねこたちは、どうしているのでしょうね。

   はっぴーみゅうじっくより