はもりべトーク

NEW!!
 ~HAMORI-BEトーク~

HAMORI-BEトーク

2009年12月21日月曜日

僕も


(KOJI)

小原君が以前に掲載した「生姜チャイ」、
ずっと気になっていたので今日買いました。
キャップを開けた瞬間に
想像以上の生姜の香りが!!
生姜の味がしっかり効いていて
美味でした(^ー^)/

「11ぴきのねこ」
どんな曲なんでしょう。
僕も気になります。

子供の歌声って
本当に感動します。
小原君の指導している合唱団の
定期演奏会に毎年行っていますが、
僕もいつも必死で涙をこらえています。
子供たちの頑張っている姿は気持良いですね。

そういえば、
10年ほど前(実家に住んでいた時)、
夜中に
たっぷり着込んで
空き地に寝袋に入って寝転んで
流星群を見ました。
懐かしいです。

2 件のコメント:

はっぴーみゅうじっく さんのコメント...

こんばんは。珍しく夜遅いコメントをします。
感動や、お答えしたいことは、速い方がいいと思うので。

今日は、リコーダーアンサンブルの仲間と練習の後食べに行ってました。

今朝、16人の5年生の子どもたちが、感動を与えてくれたのです。一人ひとり個性豊かで、それでいて、澄んだ声で、ねこになりきって、歌ってくれました。私は、それだけで、今日一日はっぴーな気分でした。
どんな困難も乗り越えられるような気持ちに
子どもたちがしてくれたように思います。

11ぴきのねこは、井上ひさしさんが作られた、のらねこたちの物語です。シリーズになっています。そのお話をもとに、青島広志(?)さんが作曲された作品です。

今日歌ったのは、「にゃあごろソング」
「体をきたえようソング」「のらねこ天国ソング」の3曲でした。ロングバージョンは、3学期に、幼稚園の子たちと、支援学校の5年生の子どもたちに聴いてもらいます。
1学期から、毎時間10分ずつ練習してきました。

この歌を知ってから、私の”のらねこ感”と”動物感”がすっかり変わってしまったのです。動物たちが一生懸命生きていることに感動を覚えたのです。

楽譜は、コピーしかないので、楽譜を買おうと思っております。
また見てくださいね。

ながーいながーいコメントでした。ごめんなさい。

 いい夢を見そうなはっぴーみゅうじっくより

はっぴーみゅうじっく さんのコメント...

にぎやかですみません。コメントを読み直したら、まちがいを発見!!
青島広志さんのひろしという字が?という意味です。間違いではありません。作詞者は、手元に楽譜がないので、明日調べます。

それから、のらねこ感は、のらねこ観の間違いでしょうか?夜遅いのに弱い私の失礼をみなさまお許しくださいね。(汗)

おやすみなさい。
        はっぴーみゅうじっく