はもりべトーク

NEW!!
 ~HAMORI-BEトーク~

HAMORI-BEトーク

2010年3月15日月曜日

花の名前

(YUKI)

 以前に、花の名前について日記に書きました。
 長年名前のわからなかった花の名前が「ジンチョウゲ」という名前だった、と判明したのです。

 名前が判明して、僕の中ではすでに解決済みだったのですが、今日、母が「あの花の名前、パンマツリちゃうかなあ~」と言うので、「なんや、ヤマザキのまわしもんみたいな名前やね~」と私が一言。「ヤマザキ春のパン祭り」って、お皿やなんかがあたるの、やってますよね。

 面白くない話はさておき、「パンマツリ」漢字で書くと「蕃茉莉」らしいのですが、調べてみると紫色のかわいらしい花でした。
 ジンチョウゲとはまったく違っていたので、母の発言は残念ながら間違いでした。


 さて、昨日の公演、今日は終わって少し疲れも出ていますが、また再演の機会があればうれしいなと思っています。いろいろと感想をいただいてありがたいです。

0 件のコメント: