はもりべトーク

NEW!!
 ~HAMORI-BEトーク~

HAMORI-BEトーク

2009年2月8日日曜日

今日も食べ物?

(YUKI)

 今日も食べ物ネタ・・・・・。ではちょっとくどいので、少し違うことを書こうと思います。

 今日は機会があって、高校生の英語のスピーチを聞きました。
 スピーチ大会が学校であるらしく、それに参加するということでした。
 その度胸試しに、というわけで聴かせていただきました。

 スピーチ、というものになじみがなかったので、どんなものだろうか・・・というところからまずはじまりました。要は、自分の体験したことから、学んだこと、考えたこと、それらの中で人に伝えたいことを話す、といったものなのでしょうか?

 その子のスピーチは、堂々としていて、聞きごたえがありました。発音や、言葉の流れの流暢さももちろんですが、説得力があったのには、やはり自分が経験したことのなかから、強く感じたこと、学んだことをスピーチの内容にしていたからだと思います。

 自分の思いを伝える、といっても、やはりどのような言葉を使うのか、どの言葉を強くしゃべるか、そしてどんな間の取り方をするのか・・・・・なるほど、これもすばらしい”表現”なんだなあ、とつくづく感じさせられました。

 今日聞いたスピーチの持つ説得力のことを考えていると、”うたう”というときにも、やはり自分の中の経験がものをいうんだろうな、と強く感じます。
 もちろん、歌詞に出てくる情景や状況、感情などをすべて経験したり、体験したりすることは、いくら人生経験をつんでいったとしても不可能でしょう。でも、日常の中でもアンテナさえめぐらしておけば、音楽で表現されているいろいろな感覚や感情につながる、何かを感じることができるのではないでしょうか?
 ちょっと抽象的な文章なので、なかなか理解していただけないかもしれませんが、例えば、”自然”というものからはほど遠い都会を通勤するときでも、ちょっとした空の色の変化や、風のにおい、空気の質感、その他いろいろなものに感動する心を持てれば、たとえ自然の風景の中にいなくても、自然のもつ美しさとか壮大さとか・・・・何かを感じられるのではないでしょうか?


 結局僕は何を言いたかったのでしょうか?とにかく、今日のスピーチには感動!!高校生のパワーにも感動!!というのが僕の一番言いたかったことでしょうか。
 あとの長々とした文章は、ちょっと考えてみて頭の中をグルグルまわっていることを”ことば”にしてみただけです。きっと自分でも明日読めば、何かいてるんだろうと思うかもしれません。でも、たまにはこんなことも考えてみたくなるんです。

 難しいことを考えているとまぶたが重たくなってきました。今日はここまで・・・。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たべものシリーズいいですねぇ(*^_^*)
人は美味しいものをたべると幸せになる、と信じている私は、興味津々です!
手間かけずに、美味しいものが作れたらさいこぅ~!ですよね(^_-)
手抜き料理なら任せてください(~o~)

うまい棒、偶然わたしもものすごい量のうまい棒をいただき堪能いたしました。
納豆味、ってのがあるのをご存知ですか?
いいですよぉ。微妙に粘りけもあります(^_^)v
またお試しあれ~~。

英語のスピーチ、娘の高校のスピーチコンテストを聞きに行った事がありますが 何を言っているのか、わからず・・
でも、表情やアクセントなどで何を言っておられるのか想像するのもなかなかおもしろかったです。

春が近づいてきましたねぇ。
草や花のにおいのする空き地でねっころがってみたいです(^o^)