はもりべトーク

NEW!!
 ~HAMORI-BEトーク~

HAMORI-BEトーク

2011年6月1日水曜日

水出しコーヒーを作る



(YUKI)

 今日も午後からリハーサルです。
 昨日で台本を覚えたので、今日はだいぶスムーズにいくはず…です。

 さて、朝から事務的なお仕事をしているのですが、
 ちょっと息抜きです。

 今日の息抜きは「水出しコーヒー作り」です。
 
 
 先日コーヒー屋さんにいったときに、

 おばちゃん「ぼちぼちアイスコーヒーの時期やねえ、
        この豆、アイスにしてもおいしいよ~。」

 僕「じゃあやってみますわ~。ありがとう。」


 今日はこの会話を思い出しまして。
 どうせアイスコーヒーを作るなら、やったことのない水出しに
 してみようかと。


 わが家には特別な道具はないので、
 お茶パックに挽いた豆を入れてみました。
 その画像が上です。

 続いて、これまた麦茶用の容器に入れまして…


 そして、上からお湯を少しかけます。
 湿るくらいほんの少しだけです。

 少し蒸らしたら、次は静かに水を注ぎます。



 ここでハプニング!!
 勢いよく水が入ってしまい、
 お茶パックから粉が出てきてしまいました…。

 飲む前にフィルターでこしたいと思います。

 リハーサルが終わるころには出来上がっているでしょうか。
 今日もしっかりお稽古いたします。

 

0 件のコメント: