はもりべトーク

NEW!!
 ~HAMORI-BEトーク~

HAMORI-BEトーク

2010年1月14日木曜日

初めて

(KOJI)

今日は、
初めて海外に小包を送りました。
大学院生の時に留学生として来ていた
ハンガリーにいる友人への贈り物です。

航空便、船便などがあるのは知っていましたが、
EMS(国際スピード郵便)やらエコノミー航空便やらいろいろ種類があるのですね。

それも、「国際小包」で送るか、
「小型包装物」で送るかなどなど、
いろんな組み合わせがあることを初めて知りました。

日ごろ海外あてに贈り物をすることなどほとんどないので、
住所の書き方から悪戦苦闘(汗)

中学時代に習った遠い記憶を辿りながら、
インターネットの力も借りてなんとか書きました。
情けない・・・

でも、これが
飛行機に乗って、
海を越えて、
長旅の末、
友人のところに届くのかと思うと、
なんだかわくわくします。

話は変わりますが、
普段、僕は、音楽大好きな人と音楽をする機会がほとんどです。
学校で、歌うことに興味のない子どもに
歌の楽しさを伝えるのってすごく難しいだろうなぁと思います。

ところで、
僕が歌が大好きになったのは
小学校3年生の時に出会った担任の先生のおかげです。
とってもピアノのうまい先生で、
何より、音楽の授業の時には先生がとっても楽しそうでした!

はっぴぃみゅーじっくさんの
「音楽大好き!」という姿は、
きっとたくさんの子どもに
音楽の楽しさ、歌の楽しさを伝えていると思います。

1 件のコメント:

はっぴーみゅうじっく さんのコメント...

おはようございます。嬉しい投稿ありがとうございます。嬉しくて、朝急いで、書いています。(汗)

ハンガリーのお友達に、どんなすてきなプレゼントかな?聴いているだけでわくわくしますね。(笑)いっぱいすてきなお友達がいていいですね。私も日本に音楽友達はいますけどね。(笑)

中川先生の小学校3年生の先生みたいでありたいと思っています。大丈夫ですよね。私が音楽大好きなので、表現は、できないで今はいるけど、きっと音楽が好きな子は、いっぱいいると思います。

一つ思い出しましたが・・・。平成7年に以前勤めていた学校を出るとき、「おくりもの」という歌をこどもたちに弾き語りのプレゼントをしたことを。最近教え子のAちゃんという女の子が、先生になっていて、「Wせんせいに音楽を教えてもらったことがとても楽しかったと言ってくれて、おくりもののうたが、今も大好き!と言ってくれたのです。とても嬉しくて、涙がでました。

やっぱり一生懸命は伝わるのですね。

こないだは、たまたま野球少年たちにがっかりしただけでした。でもその少年も歌がすきかもしれませんね。

私がんばります。本当に励まされました。ありがとうございました。

  はっぴーみゅうじっくより