はもりべトーク

NEW!!
 ~HAMORI-BEトーク~

HAMORI-BEトーク

2020年9月27日日曜日

桔梗が咲いています

YUKI


我が家の
小さな桔梗の鉢。

小さな鉢なので、
少し弱っていた時期もありますが、

6月ごろから
花を何回か咲かせております。


この鉢、我が家に
今年やってきた新顔さん。

もう花は終わりかな?
と思うとまた咲かせてくれるので…

調べてみますと
桔梗は秋の七草なんですねぇ。
f(^_^;


山田耕筰さんの作品
『松島音頭』にも登場する花です。

松のねかたに桔梗が咲いた♪

と歌います。


僕らも昔コンサートで
歌っておりました。

太鼓や三味線を思わせる
エネルギッシュなピアノ伴奏で
耳に残る歌です(*^^*)


作詞は北原白秋さん。

先日の生配信で白秋さんの作品を
取り上げたことが思い出されます。


小さな桔梗の鉢ですが、
眺めていると、
『松島音頭』の風景が
より深く心にしみる気がします。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

桔梗のはな。
花言葉は気品とか。白は清楚とか。
でも切ると直ぐに弱るんですよ。
咲いてるのを眺めてる方が良いみたいです。
花言葉のように本当に上品なはなですね。ありがとうございます。

薄雪草 さんのコメント...

清楚で、ひっそり咲くイメージの桔梗
私の庭では白が咲いていましたが、やっはわり
この色がいいですね!
すみませんが、まつしま音頭はきいたことがないので、いつか聴きたいです、いまは里ごころを心の歌にしています!

HAMORI-BE さんのコメント...

匿名さん

コメントありがとうございます。
白い桔梗もありますね。
花言葉もいいですね(^-^)

HAMORI-BE さんのコメント...

薄雪草さん

コメントありがとうございます!
白の桔梗も素敵です(^-^)

里ごころ、いい歌ですよね♪