はもりべトーク

NEW!!
 ~HAMORI-BEトーク~

HAMORI-BEトーク

2018年8月13日月曜日

昨日は(^_^)v

YUKI

岸和田の合唱団の
コンサートでした。

創立30周年の節目に
欧州公演でお世話になっている
イニャーキさんを指揮者に招いて
講習会と公演の二本立てでした。

僕のオンステは2曲。
その他は、連日とてもとても
がんばって練習に取り組んできた
子どもたちのサポート(^_^)

お運びくださった皆様
裏方のお仕事のため
終演後、ご挨拶できなくて
すみませんでした。

コンサートの後
イニャーキさんと奥さまのラウラさんと
記念撮影をお願いしました。

日本の歌がお好きだそうです。
何日間かご一緒したので
「赤とんぼ」を歌ってプレゼント🎵

「赤とんぼ」ご存じで
日本の歌の中で好きな歌です。
と言われてました。

「手のひらを太陽に」も
知っておられて、
食事の席でみんなで歌って
盛り上がりました\(^^)/

イニャーキさんは
スペインでもバスクとよばれる
文化圏の方です。

一時期はバスクのことば=バスク語は
禁止されていたとのことですが、

しっかりと文化として守ろうと
学校教育で教えることに力を入れ、
今ではバスク地方の公用語の一つ。

バスク語の歌も
バスクの文化を伝えるための
重要な存在のようです。

バスク語のルーツは
はっきりとわからないくらい
ヨーロッパでも最古の言語。

日本語と発音の特長が
似ているのがおもしろいです。

0 件のコメント: