はもりべトーク

NEW!!
 ~HAMORI-BEトーク~

HAMORI-BEトーク

2012年2月27日月曜日

それいゆさんのコンサートにて

(KOJI)

今日も真冬の寒さですね。
今晩は一段と冷えるようです。。。

さて、小原君が指導にいっている
昨日のそれいゆさんのコンサート、
団員の皆さん、
心から歌うことを楽しんでおられるなぁ、
そんなふうに感じました。

コンサートにかける想いも伝わってきて、
胸が熱くなりました。
良い時間をありがとうございました!

また、昨日のコンサートにて
ちょっとした出来事が…

演奏とは全く関係ないのですが、
隣に座っておられたご年配の女性から
休憩時間に入るやいなや
「はい、どうぞ!」っと、
あめちゃん(飴玉)を2ついただきました。

全く見ず知らずの方だったので、
一瞬戸惑いましたが、
せっかくなので、
ありがたくいただきました!

大阪のおばさまのバッグの中に
あめちゃんが常備されていることは熟知していましたが(笑)
見ず知らずの者にまで分け与えてくださるとは…
感激しました。

おばさま、
ありがとうございました。
おかげさまで、喉が潤いました!

以上、ちょっとした出来事でした。

2 件のコメント:

アコ さんのコメント...

今朝は我が家の当りでもしきりに雪が舞いました。
冬将軍、最後のあがき、でしょうか?

関東の友人が、真剣に私に「豹柄の袋入りの飴ちゃん、バッグに持ってる?」と聞きました。
「豹柄、苦手。飴も苦手」と答えましたが、関東圏の方々、テレビの影響で関西のおばちゃん=豹柄・飴玉、のようですよ。(笑)

関西の人は、「ちゃん。さん」をよくつけますね。
「おいもさん、お豆さん、おあげさん、おいなりさん...etc.」
これでぐっと言葉の感じが柔らかくなるように思います。

KOJI さんのコメント...

アコさん
いつもコメントありがとうございます。

ヒョウ柄にあめちゃんは、
確かに関西マダムの
代名詞のようなものですもんね(笑)

でも、みなさんが
そうというわけではないですよね(汗)

食べ物に、
「ちゃん」や「さん」をつけるのは、
擬人化することで、
食べ物を大切にしてるって感じがして、
僕も好きです。