はもりべトーク

NEW!!
 ~HAMORI-BEトーク~

HAMORI-BEトーク

2008年9月27日土曜日

完売しました!!

(YUKI)

 こんばんは、今日もこんな時間になってしまいました。これを書いたら早く寝ないといけません。

 それはさておき、
 
 28日のチケット完売しました!!


 ありがとうございました。あとは本番をむかえるのみとなりました。


 それにしても今日はいやなお天気でしたね、激しくふったので警報がでていたりしましたね。運動会シーズンなので、この土日が運動会の学校ではハラハラドキドキですよね。
 小学生のころはよくてるてるぼうずを作って遊んでいました。てるてる坊主、てる坊主、あした天気にしておくれ♪ なんていう歌も歌ったりしていました。
いったいいつからこんな風習があるんでしょうかね?

いろんないわれがあるようですが、僕がよく聞くのは、「てりてり坊主」とか「てるてる法師」、とかいろんな呼び名があったものが、『てるてる坊主』の童謡が歌われるようになってから、「てるてる坊主」という呼び名が定着したということらしいのですが。
 結局「照る」とか「照り」といった晴天にまつわることばが「照る照る」というように繰り返され、それがなまってこの名前ができたんでしょうね。

 
 調べてみると”てるてる坊主”を川に流す風習もあるみたいです。

 もともと”てるてる坊主”は顔を書かないでのっぺらぼうでつるしておいて、晴れれば目鼻口をいれて、お酒をかけてお清めとして、川に流すということらしいです。


梅雨時でもないのに、てるてる坊主でもりあがってしまいました(汗)
今日はこのあたりで・・・・。

0 件のコメント: