はもりべトーク

NEW!!
 ~HAMORI-BEトーク~

HAMORI-BEトーク

2008年9月16日火曜日

お土産もらっちゃいました☆


(Yuki)


こんばんは。今日もまた食べ物の話題になってしまいました(汗)


今日はお土産にポンジュースのコロンをいただきました。

写真ではサイズがわかりにくいのですが、普通のコロンの半分よりもちょっと小さいかな、という感じです。パッケージがかわいらしくて、とっても気に入りました。
お味もなかなかおいしかったですよ☆
こういうご当地ものって、なんだかもらうと得した気分になります。僕だけでしょうか?


ポンジュースを最近飲んでいないのでわからないのですが、パッケージのデザインが昔より丸みを帯びた感じになっている気がします。
緑や赤、オレンジ色が(これはみかん色というべきでしょうか)とっても鮮やかで、エネルギーが出てくる感じがします。

今シーズンのフェイズの衣装はモノトーンな感じなので、少しは見習ってみたほうがいいのでしょうか・・・。色ってけっこう大切だ!!という話はよく聞きますし。

赤は食欲を促進させる、ということで飲食店の看板などによく使われていますよね。
歌が上手に聞こえる色なんてあるのでしょうか?


なんだか話がコロンからずれてしまいました・・・・・。音と色の関係というのも深いようですね。
ドは赤という具合に鍵盤にシールをはることありますよね~。中川が音と色の話を前にしていた気がするので、また聞いてみたいと思います。

今日はこのへんで。

1 件のコメント:

KOJI さんのコメント...

こうじです。

このコロン、僕も美味しくいただきました。
これをくれたのはThe Phaseのピアニストです!

小原が僕に「音と色」なんていう難しい話題をふってきましたが、どうしましょう(汗)

僕が以前話していたのは、絶対音感のある人は、ハ長調は○色、ト長調は○色というように、調によって色を感じるらしいということです。僕には絶対音感がありませんのでよくわからない感覚ですが、、、

大学生の頃、「この調は何色に感じますか?」と、様々な調性の曲を聴いて、自分の感じる色を書くという授業を受けました。
なんと、絶対音感のある人たちは、とある調に対して、ほとんど同じ色を書いていました。これには驚きました。僕は全然違う色を書いていましたが…(汗)

ということで、詳しいメカニズムは全然わかりませんが、「音と色」は深く関わっているようです。ってこんなしめ方で良いのでしょうか??