はもりべトーク

NEW!!
 ~HAMORI-BEトーク~

HAMORI-BEトーク

2009年7月9日木曜日

電車のお話

(YUKI)
 こんばんは。今日は電車のお話です。

 前にもチンチン電車のことについて少し書いたと思います。
 チンチン電車こと阪堺線に今日も乗りました。つい最近気がついたのですが、ちょっと変化があったんです。

 「天王寺駅前」という駅を僕はよく利用するのですが、そこから乗る電車の行き先は、「住吉公園前」もしくは「安孫子道」の二つだけだったのです。”阪堺”という名前のとおり、路線は堺の浜寺まで続いています。なので終点まで行こうとすると、今までは「安孫子道」で乗り換えだったんですよね。

 それが、「天王寺駅前」から「浜寺公園」まで直通の電車ができたんです。
 なじみのない方には結構どうでもよい話題だと・・・。

 でも、最近電車の世界では「直通」が流行っているような気がします。「阪和線」と「おおさか東線」にも環状線や、東西線に乗り入れる「直通快速」というのがありますよね。阪神なんば線も「直通」という言葉があてはまるでしょうか?

 時代の流れでしょうか?

 さて、画像は滋賀へ向かう時にとったものです。緑の車窓を見てほっとしています(中川)。

0 件のコメント: