(YUKI)
みなさまこんにちは。コンサート前日以来、久々の日記になってしまいました。
さて、コンサートのほうですが、いろいろな方にご来場いただき、無事に終えることができました。ありがとうございました。久々のソロ出演、ということもありかなり緊張していたんですが、楽しんで歌わせていただくことができました。
また同じ曲「ます」と「魔王」は4月5日のコンサートでも歌わせていただく予定です。さらに精進しなくては!!!
また写真をアップしようと思います。
土曜のコンサート、これはいわゆるクラシックと呼ばれるジャンルの曲ばかりを演奏しました。僕が歌ったのは、シューベルトとシューマンの作品です。
クラシック、と聞いただけで難しいイメージを持たれる方もきっと多いと思います。そして外国語の歌なので、なおのこととっつきにくい・・・。これは勉強している僕たちでも、言葉の壁というか、そんなものをかんじるくらいですから・・・。
ですが、やはり聴いていて、「いいなあ」と感じる曲ってたくさんあるんですよね。その感覚をたくさんの方に知っていただけたらな、と思うんです。というわけで、「ナレーションの方にいろいろと話をしてもらいながら進めるクラシックのコンサート」という形をずっと続けているんです。
そして大切だ、とおもっているのはそのナレーションの中身なんです。難しい用語や、音語を並べ立てても、きっと辞書にかいてある解説のようになってしまいますので、できるだけ耳から入る情報だけでわかるように、言葉をえらんで工夫するようにしています。
せっかくお話があっても、ほとんど意味不明!!では意味がありませんから。
ナレーションを作り上げるのに今回はとくに苦労しましました(汗)
他にもいろいろと気をつけていることはあるんですが、できるだけスムーズに、そして飽きずに聴いていただけるように、また次回も工夫を凝らしたいと思っています。
なんだか硬い文章になりましたね。今日はこのあたりで・・・。