はもりべトーク

NEW!!
 ~HAMORI-BEトーク~

HAMORI-BEトーク

2016年1月17日日曜日

みそ玉のつくりかた(自己流)

YUKI


こんばんは!
作り方のリクエストがありましたので、
簡単に(^^)v

茅乃舎さんの
だしパックを使って
作る方法です。

①茅乃舎さんのだしパックを
破いて中身を出す。

②おだし(粉末)にお味噌を加える

③まぜまぜ……

④乾燥わかめと一緒に
小分けしてラップにくるんで

はい!できあがり。


省略しすぎですね(笑)


お味噌汁一杯ぶんの分量は

だし(粉末)=小さじ1
みそ=小さじ1

と、茅乃舎さんの冊子に
書いてありました。


上記を参考に僕は目分量で
つくってしまいました。
作りやすい分量はたぶん…

だしパック1個+お味噌小さじ6~7

ぐらいかなぁと思います。


これから試しながら
ほどよい分量を見つけようと
思っています。


ちなみに、
知人に聞いたところによると
茅乃舎さんのだしではなくて、

かつおぶし+お味噌+乾物

という組み合わせでも
みそ玉はできるとのこと。

かつおぶしは粉末のものを
乾物は、おふ、ワカメなどなど
アレンジ可能でーす。

僕は料理するとき、たいてい
行き当たりばったりで作りますので
もっと正しい作り方が存在するかも。

ご参考になれば幸いです
f(^_^)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごい❗やってみます。
完璧料理人ですね

HAMORI-BE さんのコメント...

独立さん

料理人だなんて(*^^*)
あくまで自己流、
好きでやってるだけなんですよー。