はもりべトーク

NEW!!
 ~HAMORI-BEトーク~

HAMORI-BEトーク

2018年12月17日月曜日

サラダ?

(KOJI)

サラダではありません。
たまご焼きのサラダ添え?です。

先日、姉の家に遊びに行ったときに、
上の甥っ子(小3)が作りました。

姉と下の甥っ子は食事の買い出しへ。
上の甥っ子は、自宅に残って、
たまご焼きとお味噌汁作りを担当。
そして、僕は見守り役
というときの一コマです。

一人でたまご焼きを作れるようになった姿を見るだけでも感動でしたが、
感動にはまだ続きが。

たまご焼きだけを作るのかと思っていたら、
焼き上げた卵をお皿に盛ったあと、
冷蔵庫からブロッコリーを取り出し、
ひと房ずつに切り分けはじめました。

「なるほど、付け合わせね」
と感心して見ていましたが、
ちょっと切り方がぎこちなかったので、
見守り役の僕は、切り方の助言を。

最後まで切り分けると、
次は茎の芯の部分もきれいに切りはじめるではありませんか!

「へぇー、そんなこと知ってるんや」
とさらに感心&感動。

しかし、そのまま盛り付け出したので、
「○○ちゃん、
ブロッコリーは生のままでは食べられへんから、
湯がかんとあかんよ。」
と見守り役の僕は更なる助言を。

湯がくのは大変なので、
電子レンジの力を借りましたが(汗)
無事に完成。

更に、
カニかまぼこのトッピングが加わり
こんな仕上がりになりました。

初めて目にする甥っ子の姿に
感動しっぱなしでした(笑)

ちなみに、
お味噌汁は
甥っ子から命を受けて
僕が作らせていただきました(^_-)

期せずして
一緒に料理をすることになり、
幸せ時間でした。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

子どもば、親のすること見てますよね。
卵焼きが作れるなんてすごい。
しかも、盛り付けもすばらしく、食べたくなります。
みそ汁は、難しいかな…
たくさん誉めてください。

匿名 さんのコメント...

森の様なブロッコリー、栄養満点です。
カニかまのトッピングが素晴らしい❗
お母さんがいつも素晴らしい盛り付けをされているんですね?
私なら卵焼きだけボンってだすかもしれません。

KOJI さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございます。

玉子焼きの隠し味は僕の姉を、
ブロッコリーの芯を使うのは僕の母を
それぞれ参考にしたようです。

子どもって、
見ていないようで(興味が無いようで)
ちゃんと見てるのですね(^-^)