はもりべトーク

NEW!!
 ~HAMORI-BEトーク~

HAMORI-BEトーク

2013年7月22日月曜日

ガラス、デザイン、フィンランド

YUKI


毎日暑い…。

漢字も「熱い」のほうを使いたくなります。


最近読んだ本で、こんな風に音は一緒だけど漢字を使い分けるというのは、中国からやってきた習慣なんだとか。

うんちくみたくなってしまいました。


さて、本題は最近ずっと気になっていたこちらのポスターをアップしてみました。

キレイな器がならんているので、
気になってじーっと見てしまいます。
地下鉄でよく見ております。

空き瓶にどうも興味があるらしい僕。

空き瓶といっしょにしてはいけませんが、このポスターも同じガラスということで、どうやら気になっているようです。

それで、ポスターを眺めながら「フィンランドっぽいデザインって?どんなかなぁ?」
とイメージを膨らませております。

北欧デザイン、流行ってますよね。
僕も好きです。

が、このポスターの器たちは、
ちまたに言う「北欧デザイン」の雰囲気と少し違う気がするんですよね。

僕が北欧のイメージを深めよう、と思ったところで、イメージに浮かぶのは「ムーミン」と「かもめ食堂」ぐらいなもので…。

要するに勉強が足りないわけなんですが、

とにかく、こんな器を一つくらい、身近に飾ってみたいなと思うのでした。


以上、今日はとりとめのない
日常のヒトコマでした。

0 件のコメント: