はもりべトーク

NEW!!
 ~HAMORI-BEトーク~

HAMORI-BEトーク

2008年9月18日木曜日

音と色のこと

(YUKI)

 こんばんは。音と色のことについて中川が書いてくれたのですが、投稿ではなて間違ってコメントしたみたいなので、目立つようにこっちにはりつけてみました。




こうじです。このコロン、僕も美味しくいただきました。これをくれたのはThe Phaseのピアニストです!小原が僕に「音と色」なんていう難しい話題をふってきましたが、どうしましょう(汗)僕が以前話していたのは、絶対音感のある人は、ハ長調は○色、ト長調は○色というように、調によって色を感じるらしいということです。僕には絶対音感がありませんのでよくわからない感覚ですが、、、大学生の頃、「この調は何色に感じますか?」と、様々な調性の曲を聴いて、自分の感じる色を書くという授業を受けました。なんと、絶対音感のある人たちは、とある調に対して、ほとんど同じ色を書いていました。これには驚きました。僕は全然違う色を書いていましたが…(汗)ということで、詳しいメカニズムは全然わかりませんが、「音と色」は深く関わっているようです。ってこんなしめ方で良いのでしょうか??

0 件のコメント: