(YUKI)
みなさまこんばんは。1月ももう半分が過ぎてしまおうとしています。
ついこのあいだまで、年末年始を満喫していたのですが、ほんとうに早いものです(汗)
2009年はあっという間に過ぎてしまいそうです・・・。
ヒロカヨさん
コメントありがとうございました。
僕たちの歌気に入っていただいてほんとうにうれしいです。
大きな古時計、2月のコンサートでプログラムに入れたいなと思っています。
おっと、曲目をばらしてしまいました・・・。
またコラボできると嬉しいです。
次はどんな絵の世界に出会えるのか楽しみです。
くりいみーさん
コメントありがとうございました。
昨年はいろいろとコメントをいただき、僕たちも勇気づけられましたよ!!
今年もがんばりますので、よろしくお願いいたします。
さて、お正月から寒い日が増えて、冬ってこんなに寒かったのだろうか?
とつい考えさせられてしまうくらいの日が続いています。
今もこの日記を書きながら、ストーブをつけてもいまいち温まらない我が家の
通気性の良さを恨んでいます・・・・。通気性がよくても、夏は夏で暑いんですよね
これがまた。
寒くなるにつれて風邪もはやって来ているようです。僕の周りでもインフルエンザにかかってしまった人が何人かいます。皆様要注意です!!
インフルエンザになると、しばらく人前に出られないので、ことに僕たちのような仕事には大打撃です。温かくなるまでは毎年気が抜けません。
インフルエンザでついこのあいだ、ちょっと心の痛むできごとがありました。
合唱団のコンサートが先日あったのですが、その本番直前にインフルエンザにかかり、出演できなくなったという人がいるのです。
練習へも毎回出席していた人だけに、ほんとうに心がいたみました・・・。どんな思いで本番の日をむかえているんだろうなと。
コンサートで得るものは多く、そして楽しい時間を過ごせることはいうまでもありませんが、練習の過程で得るものもまたたいへん大きなものだと思っています。
僕自身、演奏をつくりあげていく過程がとても好きです。僕たちの場合、ピアニストやいっしょに歌う中川とのやりとりになるのですが、それぞれ違うアプローチでもって音楽をとらえているので、リハーサルをするとなかなか面白いのです。
自分の想像の範囲を超えて、ひとつだと思っていた方法や道筋がいくつにもなったり、選択肢が増えたりするのです。
やはり他者とのやりとりあってこそだなあ、そんなふうに感じています。
普段みなさまにコンサートでプロセスを見ていただくことはありませんが、コンサートが楽しいものになるためには、しっかりと充実したプロセスが必要。
僕自身はつくりあげていく過程にどれだけ真剣に向き合うことができているのだろうか?
まだまだ学ぶべきことがたくさんある気がします。
文章がとりとめのない感じになってきましたね。こんなこともたまには考えながら、また音楽に向き合ってみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿