はもりべのホームページができました!!

2013年5月1日より、はもりべの公式ホームページがオープンしました。

コンサート情報、プロフィールなどの情報は、公式ホームページにて更新しますので、そちらをご覧下さいませ。

このブログについては、今までどおりはもりべの2人が日常を綴ってまいりますので、引き続きご覧くださいますようお願いいたします。

HAMORI-BE公式HP
http://www.hamori-be.jp/

2009年7月30日木曜日

コンサートの写真


(YUKI)
 こんばんは、今日はアルバムに弥生文化博物館でのコンサートの一枚をアップしました。
 左の写真がそうです。
 たくさんの方々のご来場ありがとうございました。
 弥生文化博物館のある和泉市では、2月にも久保惣記念美術館というところのホールでコンサートをさせていただきます!!
 皆様お楽しみに!!

2009年7月29日水曜日

癒しグッズ

(KOJI)

こんばんは。
今日は東京のお土産にと、
こんなコースターをもらいました!

少し前からコースターがほしいなぁと思ってたんですよね。
グッドタイミングのお土産にとっても喜んでいます!!

最近流行りの「リラックマ」、
僕の癒しグッズの一つとなりそうです(^o^)/

2009年7月28日火曜日

夏の野菜の恵みを

(YUKI)

 こんばんは。
 今日は夕食に、夏野菜カレーと題してクッキングしてみました!!

 水は全く使わないで、トマトの水分だけで作りました。トマトの酸味とうまみがなんともいえなかったですよ。上にのっているのは、万願寺とうがらし、茄子、カボチャです。
 野菜の恵みで元気を出したいと思います。

2009年7月27日月曜日

子どもの力

(YUKI)

 こんばんは。
 今日は大学時代の友人とコンサートの打ち合わせをしてきました。
 その友人の子ども(1歳ちょと)さんとも楽しいひと時をすごしてきました。

 子どもの力ってすごいですね!!あんなに小さいのに、しっかりと頭の中ではいろんなことが思考されていて。成長っぷりにほんとうに驚きです。

 その後は8月5日に向けてのリハーサルでした!!!

 さてさて、今日は8月以降のコンサート情報を更新しておきました。
 まだ詳細をあまり掲載できておりませんが、また追って情報を載せていきます。


 

2009年7月26日日曜日

プチ悲劇


(YUKI)

 みなさんこんばんは。
 今日の画像は何だと思いますか?

 ピンセットが写っているのはわかるでしょうか?
 
 今日は夕食に、ず~~~~っと食べたかったウナギを食べたわけなんです。感のするどい方は、このへんで気づかれたでしょうか?

 ピンセットの先にはさんである細いのは、そうです、ウナギの骨です!!!

 念願かなって食べたウナギ、一切れ目、喉に違和感が・・・。
 見事に刺さりました。チクチクしながらもおいしいので、とりあえず完食。
う~んでもやっぱり痛い。口をあけてみてもわからない・・・。
牛乳飲んだらとれるかな?ゴクゴク・・・・。おなかがパンパンに。

あきらめていたころ、おもむろに鏡の前で口をあけると、なんと喉の奥に刺さっている白い物体!!!発見です!!!!
ピンセットを持ってきてそっととりました。
すっきり!!!

痛いわけです、7ミリほどありました。
本番前の魚料理はこれから気をつけようと、心に誓いました。

2009年7月25日土曜日

コンサート日程訂正です!!!

(YUKI)
 今日はコンサートにゲスト出演してきました!!
 画像はその帰り道です。
 中川が最近新調したコロコロです。
 僕と同じメーカーです。
 タイヤが丈夫で音が静か!!お勧めです。
 さて、今日は重要なお知らせです!!!
 11月28日に予定していた柏原でのコンサートですが、日程が変更になりました。
 正しくは
11月27日(金)
19:00開演予定です。
また、詳細については決まり次第アップしていきたいと思います

2009年7月24日金曜日

7月23日・・・

(YUKI)

 今日はこんなかわいらしい電車の画像をいただきました。
 姫新線を走る電車だそうですよ。
 距離がけっこうあるので、ちゃんとお手洗いもあるとか。この小型の車内のどこにあるんでしょうかね。

最近ローカル線ネタも増えてきました。

さて、タイトルの日付ですが、今日は練習を終えた後で、中川と二人でウォーキング&ランニングに出かけていたので、うっかり日付が変わってしまったのです。なので、まだ気分は7月23日です。

2009年7月22日水曜日

水筒男子


(YUKI)
 こんばんは。今日はここ最近のマイブームです。
そうです、画像のとおり、小型の水筒を持ち歩くことです。
野菜ジュースと見比べてもわかると思いますが、とっても小さいです。
この季節、冷たいものを入れる水筒としてはちょっと物足りないかもしれませんが、僕はいつもアツアツのコーヒーを入れて、朝家を出ます。電車の乗り換え、待ち時間に、ほっと一息いれています。

2009年7月21日火曜日

夏ですね~


(YUKI)
夏の風物詩、金魚すくいの金魚が泳いでいるようです。
ミュージアムコンサートのときにご来場いただいた方からいただきました。
今度リハーサルをするときにみんなでいただこうと思って冷蔵庫で冷やしています。寒くて金魚が冬眠しませんように・・・。

2009年7月20日月曜日

ミュージアム・コンサート

(KOJI)

こんばんは。
昨日、弥生文化博物館のミュージアム・コンサートに出演しました!
予想を大きく上回るお客様にご来場いただきました。
暑い中、遠方から足をお運び下さった方もたくさんいらっしゃいました。
本当にありがとうございました。

また、博物館の方にも大変お世話になりました。
ありがとうございました。

あまりのお客様の多さに、
驚きと緊張でうまくいかないこともありましたが(汗)
それは反省として次回に向けて頑張りたいと思います!!

写真は昨日のコンサートでプレゼントにいただいたものです。
ひまわりがいつもお日さまの方向をむくように、
お客さまの心がいつも
ぼくたちの歌声に惹きつけられるような、
そんな魅力ある演奏ができたらなぁと思いました。
まだまだ精進が必要ですね…(笑)



後日、アルバムにコンサートの
写真を公開予定ですので、
お楽しみに!

2009年7月18日土曜日

お花をさかせましょう!!

(YUKI)

 今日はこのかわいいキャラクターが水やりをしている画像。実は、今日買ったTシャツにプリントされていたものです。

 タイトルを「お花をさかせましょう」にしてみたものの、もう咲いていますよね・・・。

 明日は弥生文化博物館でのコンサートです。
 お天気が心配ですが、がんばります!!

くりぃーみーさん
 コメントありがとうございます。「ダイエット」という言葉、ずっしりと感じてしまう小原でした(汗)
鳥のひなはとってもかわいいですよね~大阪市内ではなかなか見られない光景だったので、とても嬉しかったです。

2009年7月16日木曜日

練習!!!


(YUKI)
 今日は鳥のひなが飛ぶ練習をしているのを目撃!!
 まだおぼつかないのか、飛び立ってもなかなか思うように進まないようでした。がんばれ!!とつい手に汗にぎって見てしまいました。
 画像がちょっとわかりにくいでしょうか。
 親鳥が見本を見せ、そして見守りながらの練習が続きました。

2009年7月15日水曜日

早速…

(KOJI)

こんばんは。
今日はなんとも暑い一日でしたね。

そんな中、
早速、「国産」につられました(笑)

2009年7月14日火曜日

喉にはこれ!?

(KOJI)

こんばんは。
コラーゲンはお肌に良さそうですね。
僕も始めようかな…(笑)

さて、今日の写真は「ゆず茶」です!

先日、小原と吉野さんと3人で
合わせ練習をしていた時のことでした。
「なんか今日は声出にくいわぁ」
といいながら、練習をつづけ、
練習後のお楽しみティータイムの時に気づきました!

「喉がはれている!!」
いったい何年歌をやっているのでしょうか、
気づくのが遅すぎます…(涙)

ということで、
早速つぎの日に「ゆず茶」を買いました。

この「ゆず茶」、国産品で、しかも無添加で、
とっても美味しいんですよ(^ー^)
(少々お高いですが、といっても知れていますが…)

これまで、冬場に買うことはありましたが、
夏に買ったのは初めてです。
やっぱり、夏に「ゆず茶」をホットで飲むのはかなり暑かったですね(汗)
でもその効果あってか、喉の腫れはずいぶん良くなりました!

ここ最近、「国産」、「無添加」という表示についつい目がいく中川でした。

2009年7月13日月曜日

梅雨あけ?

(YUKI)

 今日はとても暑かったです。
 プールに入ったので日焼けをしました。

 日差しが強かったのでジリジリと焼かれました。
 海辺で干されている”するめイカ”の気持ちが少しわかったような。夏を感じる一日だったので、「うみ」「花火」などの夏の曲を練習してみました♪♪
 
 ちょっと大げさな表現でしょうか?まったく文才に乏しいので、今日の日差しをどう表現しようか、考えたあげくの文章です。変な文章ですみませんでした。

 

2009年7月12日日曜日

ライブ-梅田にて

(YUKI)

 今日は梅田のタワーレコードで開催された、由紀さおりさんのインストアライブを聴きに行ってきました。

 安田姉妹のお二人が主宰しておられる、ソレアードという会がきっかけで知り合った京都の方からのお誘いをいただいて、中川とピアニストと3人で行ってきました。

 近くで歌を聴けて、すいこまれるようなひと時でした。
 ライブの後のサイン会で、CDのジャケットにサインをしていただきました。

 その後、8月5日のいかるがでのチャリティーコンサートの打ち合わせへ。由紀さおりさん、安田祥子さんのお二人と一緒にステージへ立たせていただく、ということで、興奮と緊張の中いろいろとお話をしてきました。


くりぃーみーさん
 こんばんは!!
 レインスティックは写真が手元にありません・・・。名前のように、筒状の楽器です。
 30センチから60センチくらいの長さがあるでしょうか。やさしい音なので、聴いていると静かな気持ちになるかもしれません。

 野菜ジュースとコラーゲン。僕も野菜ジュースは中川のススメでまめに飲むようにしています。
 コラーゲンはいいらしいですよね!!僕もちょっと興味があって、飲めばもしかしたら声の疲れなんかにも効き目があるのかなあと・・・。

2009年7月11日土曜日

日課の一つ

(KOJI)

こんばんは。
突然ですが、僕の日課は、
朝食でコップ一杯の野菜ジュースを飲むことです。

スーパーでお買い得の野菜ジュースを見つけては
買いだめしています(笑)
以前、あまりの安さに買い込みすぎて
持って帰る途中にスーパーの袋がやぶれてしまった!
なんて悲しい出来事もありましたが…(汗)

ということで、
今日は初めて見つけた野菜ジュースの写真です。
メーカーによって野菜と果物の種類や数が様々で、
そのため味も様々。

この野菜ジュースは、いったいどんなお味でしょうか。
楽しみです(^ー^)/

雨乞い

(YUKI)

 こんばんは、今日は日付がかわってしまいました。
 なので、内容は7月10日ぶんの日記です。

 今日は、勤務している学校の授業で”レインスティック”という楽器を使いました。名前のとおり、雨の音を出すことができます。

 雨乞いにも使われている、というこの楽器、授業でならしてから数分後、大粒の雨が降ってきました。偶然かもしれませんが、びっくりしてしまいました。

 梅雨明けは遅くなるようですね、夏空はいつくるでしょうか・・・。

2009年7月9日木曜日

電車のお話

(YUKI)
 こんばんは。今日は電車のお話です。

 前にもチンチン電車のことについて少し書いたと思います。
 チンチン電車こと阪堺線に今日も乗りました。つい最近気がついたのですが、ちょっと変化があったんです。

 「天王寺駅前」という駅を僕はよく利用するのですが、そこから乗る電車の行き先は、「住吉公園前」もしくは「安孫子道」の二つだけだったのです。”阪堺”という名前のとおり、路線は堺の浜寺まで続いています。なので終点まで行こうとすると、今までは「安孫子道」で乗り換えだったんですよね。

 それが、「天王寺駅前」から「浜寺公園」まで直通の電車ができたんです。
 なじみのない方には結構どうでもよい話題だと・・・。

 でも、最近電車の世界では「直通」が流行っているような気がします。「阪和線」と「おおさか東線」にも環状線や、東西線に乗り入れる「直通快速」というのがありますよね。阪神なんば線も「直通」という言葉があてはまるでしょうか?

 時代の流れでしょうか?

 さて、画像は滋賀へ向かう時にとったものです。緑の車窓を見てほっとしています(中川)。

2009年7月8日水曜日

ささのは、さらさら~

(YUKI)

 くりぃーみーさん

  昨日はあいにくのお天気でしたよね・・・。
  外に飾られた笹が雨にぬれて、ちょっとかわいそうな感じでした。

 今日の歌の教室でも、七夕について少しお話したのですが、このご時世にマンションや家のベランダ、駅に笹が飾られていたりすると、ちょっとほっとします。
 今年もこの季節がやってきたなあ、という感じがします。

  教室のしめくくりに、「たなばたさま」を歌いました。
  7月19日のコンサートでも歌います。

2009年7月7日火曜日

七夕ですね

(KOJI)

こんばんは。
今日は「七夕」ですね。
でも、大阪の空はあいにくの曇り空です(涙)

小学生の頃はよく見えた記憶があるんですけどね、天の川…。
僕は残念ながらここ何年も見れていません。

皆さんは、何か願い事されましたか?
僕の今年の願い事は、

「The Phaseの本番が増えて、たくさんの方に聴いていただけますように!」

です(^_^)/

2009年7月5日日曜日

8月5日のコンサート

(YUKI)

 こんばんは。
 中川宅で、じゃがビーをいただいてきました!!
 小分けされているのを見て、僕は「じゃがぽっくる」を思い出してしまいました。
 
 さてさて、今日はコンサート情報を更新しました。8月5日のコンサートについてです。チラシもいただいたので、コンサート情報から見られるようにしておきました。みなさんご覧くださいませ。

 大阪はなんだか梅雨らしお天気が続くようですね~。
 こうも雨が多いと、ついつい新しい傘がほしくなってしまうのでした。
 明日もがんばりま~す。

 

2009年7月4日土曜日

み~つけた!

(KOJI)

こんなの見つけました、
箱入りのジャガビー!
中は5袋に小分けされていて、
少しずつ楽しめます(^ー^)/
これはお得!

じゃがいものお菓子はやっぱりやめられません(笑)

2009年7月2日木曜日

あっという間

(KOJI)

こんばんは。
最近梅雨らしいお天気が続いていますが、
これだけ雨が降れば水不足は心配ないかなと、
勝手に安心している中川です。

さて、月日が過ぎるのは早いもので、
もう7月ですね!

祝日のない長い6月が始まったかと思うと、
あっという間に過ぎてしまいました。

年々いや、日々「あっという間」の「間」が
短くなっているような気がします…。

毎日を時間との戦いのように過ごしていますが、
そんな中でも、一日一日を味わっていきたいと思う
今日この頃です。