はもりべのホームページができました!!

2013年5月1日より、はもりべの公式ホームページがオープンしました。

コンサート情報、プロフィールなどの情報は、公式ホームページにて更新しますので、そちらをご覧下さいませ。

このブログについては、今までどおりはもりべの2人が日常を綴ってまいりますので、引き続きご覧くださいますようお願いいたします。

HAMORI-BE公式HP
http://www.hamori-be.jp/

2009年1月31日土曜日

ありがとうございました!

(KOJI)

今日のコンサートでも、また貴重な出会いをさせていただきました。
これまでのお客様層とは少し違いましたが、
楽しんで聴いて下さったようです。
コンサート終了後、
たくさんお声かけいただき、ありがとうございました!

今日のご縁を大切に、
また日々頑張っていきたいと思います!!

2009年1月30日金曜日

明日で、

(KOJI)

皆さんこんばんは。
早いもので、明日で1月も終わりですね。
新年が明けてからあっという間でしたが、
でもお正月が随分前のことのようにも感じられます。
不思議ですね。。
一日一日を大切にしていきたいと改めて思う今日この頃です。

さて、明日はコンサート本番です。
お客様に楽しんでいただけるように
頑張りたいと思います!!

少し話は変わりますが…
今日はあいにくの雨模様ですね。
明日までこの雨は降り続くのでしょうか(- -;)

新しい発見?

(YUKI)

 こんばんは。今日は日付がかわってしまいました・・・。
 ということで、「今日」と書いても29日、昨日ことを意味します。

 さて、今日はこの土曜日のコンサートの打ち合わせをしてきました。
 フェイズのコンサートでは、二人でお話を進めていくことがほとんどなのですが、今回はインタビュー形式で進行する箇所があります。
 フェイズの二人はインタビューされる側です。

 慣れない形にどうなることか、と思っていましたが、実際のやりとりを想定しながらリハーサルをすると、二人で話していること以上にいろいろなことが頭に浮かんで・・・。予定していた時間をオーバーしてしまいました。

 二人以外の人から、また違った視点でみていただくと、また今までと違った観点でものごとが見えてきます。今日は自分たちが普段忘れていたことも、じっくり考えるきっかけになって、とっても充実した時間を過ごせました。

 土曜日のコンサートではま聴いていただく方にメッセージが伝わるようにがんばりたいと思います。

 もう遅いので、今日はこのへんで・・・。

2009年1月28日水曜日

ミュージカル3!!!

(YUKI)


 久々の登場、中川に便乗して『ミュージカル3』にしてみました。

 というのは冗談で、ちゃんと内容もミュージカルにかかわりがありますよ(笑)
 
 今日は僕の勤務している学校の音楽会がありました。
 どの学年の生徒さんも、みんな一生懸命に、そしてとってもいい表情で演奏してくれました。
 卒業していっても、がんばって練習したこと、自分ができることが増えたことに自信をもってほしいと思っています、そして何より、「音楽の中にはいろいろな表情がつまっている」ということを、ずっと楽しんでいってほしいなと思います。

 さて、どこがミュージカルと関係があるのか、ということですが、この音楽会の最後に音楽科の先生を中心に、先生たちでオペレッタ(短いものですが)をしました。どうなることかとヒヤヒヤしていましたが、生徒がとても喜んでくれて、やってよかったな~と疲れもふっとびました。
 まだしばらくその曲が頭をまわっています~~~♪

2009年1月26日月曜日

ミュージカル2!!

(KOJI)

みなさんこんばんは。
久々登場の中川です(^-^;)

寒い日が続きますが、皆さんお変わりありませんか?
これだけ寒いと動くのもいやになりますね(汗)
病弱だと思われがちな僕ですが、
こう見えて意外に風邪ひかないんですよ、僕。(笑)
ということで、僕は今のところ元気です!!

さて、小原も投稿していましたが、
昨日、ミュージカルを観てきました!
本格的なミュージカルを観るのは今回が3回目でしたが、
クラシックの舞台とは違う面白さがたくさん詰まっていて、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
それから、今回のミュージカルにお誘いくださった先生、
ありがとうございました。

自分たちの舞台を今までと違った視点から見直せる機会にもなり、
なるべくいろんな舞台に足を運びたいなと思いました。

くりぃみーさん、いつも投稿ありがとうございます。
ぜひ今年も滋賀で公演できたらと思っています!
また、公演以外のことも現在企画中です。
決まり次第皆さまにお知らせできたらと思っています!

楽しみに?していて下さい!!

2009年1月25日日曜日

ミュージカル!!

(YUKI)


 みなさんこんばんは☆

 今日は中川とピアニストの吉野の三人でミュージカルを見に行ってきました。
 こんな大きな舞台を見に行くのは久しぶりの小原でした・・・。

 ストーリーをあまり知らなかったので、大丈夫かな?と思いながらいざ座席へ!!
 とってもいい席でした。

 幕が開くと、出演者の方々の表情や細かい動きなども見える距離で、あっというまに時間が過ぎてしまいました。感想を書こうと思うものの、なかなかよい言葉がみつからない、まだ帰ってきて今は興奮さめやらない、といった感じです。

 終演後、この公演を見に行くきっかけを与えてくださった先生に楽屋のほうへ連れて行っていただくことができました。先生のお知り合いの出演者の方ともお会いすることができて、とても充実したひと時でした。
 その方は舞台ではとても大きな存在感で、背丈や体格も大きく見えたのですが、衣装から普段の服に着替えられ、そして穏やかに話される様子を見ていると、意外と小柄な方なのだな、と驚かされました。
 衣装の大きさ、ということ以上に、きっと立ち居振る舞いや表情、動きの一つ一つに、人をひきつけるものがあるのだな、と感じました。

 自分の舞台での姿って、今まであまり客観的に見たことがないんですよね・・・。
 そう思うと、ステージでどんな立ち姿なのか、きちんと意識しなければな、と思ったわけなのです。
 (もちろん、うたのほうをおろそかにはできませんが。)

 さて、くりぃーみー様いつもありがとうございます!!
 応援のお言葉とってもうれしいです。09年滋賀公演も実現したいな、ただいま思案中です。
 がんばります!!

 

 

2009年1月20日火曜日

コンサート情報

(YUKI)

 みなさんこんばんは。

 今日はコンサート情報を少しだけ更新してみました。

 うれしいことに、2009年もたくさんの場所で歌わせていただくことができそうです!!

 ありがとうございます!!

2009年1月18日日曜日

ブログに取り上げていただきました!!

 (YUKI)


  みなさんこんばんは。今日はあいにくの雨模様、休日をいかがお過ごしでしょうか?

  さて、今日はちょっとうれしいニュースです!!
  僕たちザ・フェイズの活動を、出身大学のブログ集に掲載していただけることになりました。

  CD『このうたにであえて…』について取り上げていただいています。
  詳しくは、右側のリンクの”大阪教育大学”をクリックしてください。


  大阪教育大学トップページ→ブログ・パンフレット集
  →教員・学生等の活動紹介blog

で見ることができます。

2009年1月14日水曜日

風邪注意報!!

(YUKI)

 みなさまこんばんは。1月ももう半分が過ぎてしまおうとしています。
 ついこのあいだまで、年末年始を満喫していたのですが、ほんとうに早いものです(汗)

 2009年はあっという間に過ぎてしまいそうです・・・。


 ヒロカヨさん
  コメントありがとうございました。
  僕たちの歌気に入っていただいてほんとうにうれしいです。
  大きな古時計、2月のコンサートでプログラムに入れたいなと思っています。
  おっと、曲目をばらしてしまいました・・・。
  またコラボできると嬉しいです。
  次はどんな絵の世界に出会えるのか楽しみです。

 くりいみーさん
  コメントありがとうございました。
  昨年はいろいろとコメントをいただき、僕たちも勇気づけられましたよ!!
  今年もがんばりますので、よろしくお願いいたします。


 さて、お正月から寒い日が増えて、冬ってこんなに寒かったのだろうか?
 とつい考えさせられてしまうくらいの日が続いています。
 今もこの日記を書きながら、ストーブをつけてもいまいち温まらない我が家の
 通気性の良さを恨んでいます・・・・。通気性がよくても、夏は夏で暑いんですよね
 これがまた。
 寒くなるにつれて風邪もはやって来ているようです。僕の周りでもインフルエンザにかかってしまった人が何人かいます。皆様要注意です!!

 インフルエンザになると、しばらく人前に出られないので、ことに僕たちのような仕事には大打撃です。温かくなるまでは毎年気が抜けません。

 インフルエンザでついこのあいだ、ちょっと心の痛むできごとがありました。
 合唱団のコンサートが先日あったのですが、その本番直前にインフルエンザにかかり、出演できなくなったという人がいるのです。
 練習へも毎回出席していた人だけに、ほんとうに心がいたみました・・・。どんな思いで本番の日をむかえているんだろうなと。


 コンサートで得るものは多く、そして楽しい時間を過ごせることはいうまでもありませんが、練習の過程で得るものもまたたいへん大きなものだと思っています。
 僕自身、演奏をつくりあげていく過程がとても好きです。僕たちの場合、ピアニストやいっしょに歌う中川とのやりとりになるのですが、それぞれ違うアプローチでもって音楽をとらえているので、リハーサルをするとなかなか面白いのです。

 自分の想像の範囲を超えて、ひとつだと思っていた方法や道筋がいくつにもなったり、選択肢が増えたりするのです。

 やはり他者とのやりとりあってこそだなあ、そんなふうに感じています。

 普段みなさまにコンサートでプロセスを見ていただくことはありませんが、コンサートが楽しいものになるためには、しっかりと充実したプロセスが必要。

 僕自身はつくりあげていく過程にどれだけ真剣に向き合うことができているのだろうか?

 まだまだ学ぶべきことがたくさんある気がします。


 文章がとりとめのない感じになってきましたね。こんなこともたまには考えながら、また音楽に向き合ってみようと思います。

2009年1月1日木曜日

新年のごあいさつ

(YUKI&KOJI)

新年あけましておめでとうございます!
皆様、お元気で新年をお迎えのことと存じます。

2003年から始めた僕たちの活動ですが、
昨年は、ユニット名を「The Phase」とし、
新たにスタートを切りました。
コンサートやCD発売など、
皆様の暖かいご指導、ご支援に支えられ、
たくさんの新たな経験をさせていただきました。
本当にありがとうございました!!

今年は、お世話になった皆様への感謝の気持ちを忘れずに、
昨年以上に活動の場を広げていけたらと思っています。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
皆様にとって幸多き一年でありますように。